可児市民第九合唱団

新入団の方からのメッセージ♪

2020年から始まった新型コロナには振り回されましたが、2022年5月に第9回定期演奏会を無事開催して多くの共感を得ることができました。
次は2024年5月19日に開催予定の第10回定期演奏会に向けて早くも練習が始まっていますが、昨年10月以降も新たな仲間が加わっています。
そんな仲間たちの感想をお届けします。



末永くよろしく!  アルト/M.Nさん(2023年7月掲載)

モーツァルトのレクイエムが歌いたくて、入団して、はや8ヶ月。時々ハーモニーがフワッと調和すると、他では得られないしあわせ感につつまれます。
できれば10年は続けて、バッハのマタイやメンデルスゾーンの作品59等々も歌う実力と体力がつけばなぁーと思っています。末永くよろしく!


人生カラ元気も大事  バス/T.Kさん(2023年6月掲載)

長い間、合唱団を離れていましたが、七年ぶりに戻ることができました。
なによりも、大きな声で発声練習をしたかったのです。
病後、なぜか腹式呼吸が困難となりましたが、すこしずつ可能となってきました。これも、指導していただく先生のおかげです。
皆様には、一層のご指導お願い致します。
グロリアに悩める吾はカラ元気


皆様と共に「音楽の力」を信じて頑張りたいと思います  ソプラノ/A.Yさん(2023年6月掲載)

コロナ禍以来、3年間休団していましたがこの度復帰しました。この間、肺がんの手術をして、少し元気になりだしたころにコロナに感染しました。その後に半年間精神的不調に陥り暗いトンネルのなかにいました。
思い起こせば、12年前に広島から子供たちのいる可児市に越して参りました。すぐに、第九合唱団に入団させて頂きました。知り人がいないこの地に、コーラスのおかげで楽しく溶け込むことができ多くの友達にも恵まれました。
内田先生の懇切丁寧な発声指導等を久し振りに受けて、先生のレッスンの素晴らしさに改めて感謝の念を覚えました。
また、団の皆さまがとても暖かく迎えて下さって涙が出そうなくらい嬉しかったです。私にはこんな素敵な仲間がいたのだと元気付けられました。
音楽大好き!芸術は裏切らない!をモットーに今まで生きてきましたが、今回も音楽の力で立ち直れそうです。これから、20周年記念パーティー、クリスマスコンサート、第10回定期演奏会と行事が目白押しですね。皆様と共に「音楽の力」を信じて頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


毎回ワクワクしながら練習に参加しております  ソプラノ/H.Mさん(2023年6月掲載)

十年以上前のことです。「第九を歌いたい!」と思い挑戦することにしました。しかし一度目は実家の都合で楽譜の用意のみ。二度目は本番一ヶ月前の骨折のため途中棄権。そして三度目、「第九合唱団」にて大満足の初参加。長い道程でした。
それからも歌は続けていたのですが、コロナの時代を過ごすなか「ハモりたい!」という気持ちが大きくなり、練習を見学させていただき、混声合唱の声の厚みと、全員で曲を作りあげていく楽しさを思い出し、すぐに入団させていただきました。
新参者です。覚える曲が沢山あります。毎回ワクワクしながら練習に参加させていただいております。
よろしくお願い致します。


第九を歌えると思うとワクワクしています  ソプラノ/R.Iさん(2023年6月掲載)

ソプラノR.Iです。
20数年前 アーラのこけら落としで第九を歌う募集があった時に 人生で一度は第九を歌いたいと思っていた私はすぐ応募しました。 数年かけて練習して、初めて大きな、素敵な、新しいステージで 第九を歌い終えた時の感動は、今でも覚えています。
その数年後、家族の事情で退団しましたが、昨年復帰することができ、大変嬉しく思っています。
その時 皆さんがとても上達されていると感じ、「アラ、大変!私ついていけるかしら?」と不安を感じながら また来年、第九を歌えると思うとワクワクしています。


これからもよろしくお願いします  ソプラノ/K.Hさん(2023年6月掲載)

こんにちは。3年ぶりに可児市民第九合唱団に復帰した、ソプラノのK.Hです。
復帰の際、団員の皆さんから、温かいお言葉で迎えていただきありがとうござました。
久しぶりの練習で、息づかいや、からだの使い方、初心に返ったつもりで練習に参加しています。
これからもよろしくお願いします。


第九合唱団が恋しくなりました。そして、思い付きですが、提言も!
テノール/OさんとTさん (2022年10月掲載)

      

団員諸氏
今般、テノールに強力メンバー2人が復帰しました。OとTです。
先日無事研修も終了し、仲間と歌い始めました。時々、変な声を発しますが、どうか宜しくお願いします。
2017年10月の第7回定期演奏会「グロリア」、そして同年12月の第九演奏会を終えて、退団しました。 それからも、折に触れ津田前団長、米田団長、特に女性団員!からも誘惑 (笑) を受けたりして、徐々に 第九合唱団が恋しくなったのは、認めざるを得ません。 今年の第九なら歌っても良いか?と話がチラホラ出るようになり、7月から古巣へ戻ることとなりました。
第九演奏会は、諸々の事情で中止になりましたが、皆様方の温かい激励に癒されっぱなしです。
及ばずながら、ますます楽しい合唱団を目指して活動しようと思っていますので、宜しくお願いいたします。(礼)


よろしくお願いします  ソプラノ/Nさん(2022年10月掲載)

新入りソプラノのN.Nです。
小さなご縁から私には入れないと思っていた場所へ連れて来てもらいました。
指導の先生や団員の方の歌声に癒されながら楽しんで練習しています。
よろしくお願いします。


父から借りたDVDを観て感動しました。 アルト/Oさん(2022年9月掲載)

アルトのOです。
初心者のため戦力外ですが、毎回の練習をとても楽しみにしています。
先日、2017年の可児市民第九演奏会のDVDを父から借りて観ました。皆さんの若々しく美しい歌声が本当にステキでした!
私もいつか同じ舞台に立てるよう頑張ります。よろしくお願い致します♪♪♪。


よろしくお願いします ソプラノ/Iさん(2022年9月掲載)

みなさんが歌っている時の生き生きとした姿がとてもステキです!
仲間入りできてうれしいです。よろしくお願いします。



〈2015年・2016年掲載〉
●わが団ではかねてから団員を募集しておりましたが、この夏(2015年)、多くの方の応募をいただくことができました。 そしていよいよ、初心者の方の練習も始まりました。
以下は、入団された皆さんからの「初めまして」のメッセージです。ご覧ください。

●2016年1月にはニューイヤーコンサートが催され、初入団の方も目出度くステージデビューを果たされました。 その感想を寄せてくださいましたので掲載いたします。


これからもよろしくお願いします。テノール/Oさん (2016年4月掲載)

今回、第九合唱団に入ろうと思ったきっかけは、アーラで見た広告でした。もともと音楽が好きで第九も少し聞いていて、あんな風に、 ドイツ語でカッコ良く歌ってみたいなと思い参加することを決めました。練習で歌っていく中で、周りの方が支えて下さったおかげで、初めのころは 出にくかった音もだんだん出るようになっていき、本番では、無事歌いきることができました。 そして、歌い終わった後のあの言いようのない達成感は、 本当に気持ちがよく、参加して良かったなと思いました。
また、団員の方々はとても優しく接してくださったり、ユーモアあふれる方もいて、楽しく参加できました。 学校の方も忙しくなっていきますが、できる限り、参加していきますので、これからもよろしくお願いします。


帰って来た「ヨッパライ ならぬ」爺ちゃん テノール/Iさん(2016年4月掲載)

このたび「第九」に再参加させて戴きありがとうございました。
発表会で1部「魁」のソリストのオペラを客席で聴かせて戴き、その圧倒的な歌唱に感動し、涙が出ました。自分が音楽でこれだけ感銘を受ける感性が残っていた事にも喜びました。
2004年の「メサイア」から、5年程「可児第九」をフランチャイズにして、犬山、江南、小牧、瀬戸、多治見に応援参加し、「第九」、「メサイア」、「モツレク」を歌ってきました。
2008年に名古屋に招かれ、約5年、愛知県合唱連盟所属合唱団を転々とし、年末の第九のオーディションを受け、5年間歌ってきて、「コバケン」「エディ フィッッシャー」と著名な指揮者の指導を受け、貴重な経験をしました。
2013年からもう1つの趣味「書道」に集中するため、合唱を諦めました。書道が凖師まで来たら、心に余裕が出来、合唱の素晴らしさに再挑戦し、再入団させて戴きました。
 「可児第九」のハーモニーに溶け込めるように努力致しますので、よろしくお願いします。


第九初挑戦について ソプラノ/Yさん(2016年4月掲載)

2016ニューイヤーコンサートに出場させて戴き、ありがとうございました。
十五・六年前より歌ってみたいと思いながら他のことを行ってきました。それは発声もできない、譜も読めない、第九の意味も分からない、とても歌いたいなんて言えない、 それは今も一緒です。ここ何年かボイストレーニングを始めましたが、変わりはありません。
が、昨年、チラシが入り「どきっ!」としてたら、2枚目が入り、「もう行かなきゃ、二度とチャンスはない!!」と思い、TELした次第です。 おかげ様で、各先生方のご指導と団員の方々の励ましで舞台に立つことが出来ました。周りの方には大変ご迷惑をおかけしたと思います(これからも)。 他の時には来ない主人が来てくれて「よかった」と言ってくれて、うれしかったです。これからもよろしくお願いします。


よろしくお願いします ソプラノ/Yさん(2015年7月掲載)

車で20分ほど、もう文化創造センターの屋根が見えてきました。行きやすくてひと安心でした。
この団のことは、HPで知りました。オペラの合唱曲を歌っているということで、ちょっと伺って見せていただこうと思っていました。でもそのまま入団…。 どうぞよろしくお願いします。
この団は、とても暖かい雰囲気の合唱団ですね。皆様方が力を出し合って団を運営しているのが伝わってきました。一緒に歌えることを嬉しく思います。
私も皆様と同じで色々なところで色々な歌を歌ってきました。楽しいこともあるけれど、 悩むことの方が多いです。発声のこと、発音のこと、呼吸、響き等々、課題は山積みですが一緒に勉強させてください。そして仲良くしてください。 よろしくお願いします。


よろしくお願いします ソプラノ/Nさん(2015年7月掲載)

合唱をやってみたくなり、PCにて検索。魅力あふれるこちらのHPが目に飛び込み、団員募集の文字に誘いかけられたかのように、問い合わせをしてみました。 初めて、しかも単独で飛び込むのはなかなか勇気のいる事でしたが、とてもご丁寧な返信を頂き見学。そして、入団させて頂きました。
歌う、声を出すってとても気持ちのいいものですね。感情を解放させ、情熱を刺激し体の隅から隅まで活性化する。独りだけでなく、皆の声が揃い、美しいハーモニーを 奏でると鳥肌がたつ感動を覚えます。感動こそが生きる原動力となります。
でも、皆様の上手さに多少気後れしております。先生のご指導の言葉で見事に、どんどん表現も深く豊かになっていく。しかもいきなりドイツ語、そして英語。 ついていけるのかしら・・・。と不安になりながらも頑張ってみたいと思います。
自分の見聞を広げたいとの思いも入団目的の一つなので、何事にも前向きにチャレンジしたいと 思っております。気軽に話しかけてくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


可児市民第九合唱団に参加して ソプラノ/Wさん(2015年7月掲載)

はじめまして!
以前より大声で歌いたい衝動にかられ、どこかのコーラス団に入りたいと思っておりましたところ、先日ポスティングされていましたこちらの合唱団のチラシを拝見しまして、 見学をさせていただきました。
ですが、大変レベルの高い合唱で、私に出来るのかなと思いました。とにかくやってみようと思い入団させて頂きました。
音楽は好きですが、グループで歌った位で合唱の経験は殆どありません。ただ歌いたいだけで入団してしまいましたので、ご迷惑かもしれませんが、よろしくお願いします。 


ページのトップへ戻る